467 days travel

旅行に行った時の記録とか。海外が多め

フランス

2018年8月20日〜29日まで行ったフランス旅行についてまとめます。前回行ったイギリスがとても印象的でヨーロッパにもう1国ぐらい行きたいと個人的に思っていたのと、友人が「パリのディズニー行きたい」と言っていたのがタイミングよく合って、フランスへ行くことになりました。

航空券及びホテルは前回と同じExpediaさんで予約しました。21日14時にパリ・シャルル・ド・ゴール空港に着き、28日夜に空港を出たので実質滞在したのは8日間ぐらいでした。 21日〜25日まで4泊5日パリのホテル、25日〜28日まで3泊4日ニースのホテルで、大韓航空という航空会社を使用しました。出費は、イギリスの10日間旅行よりはかからなかったと思います。

日程

• 1日目 出国
    • ソウル仁川空港で乗り換え
  • 2日目 パリ散策
  • 3日目 モンサンミッシェル
  • 4日目 パリ散策
  • 5日目 パリ・ディズニー
  • 6日目 ニース
  • 7日目 エズ村
  • 8日目 Menton
  • 9日目 帰国

日記

1日目 出国

確か前日まで勉強会に参加していて、慌ただしい一日でした。勉強会(東京)から地元(静岡)まで勉強会での荷物を置きにいったん帰り、勉強会モードから旅モードに切り替えて旅の荷物をまとめ、再び友人と東京に向かいました。

そして、成田空港につき深夜2時発の飛行機に乗り、 - 成田空港〜ソウル仁川空港 約2時間半 - 乗り換え 5時間 - ソウル仁川空港〜パリ・シャルル・ド・ゴール空港 12時間 でフランスへつきました。ちなみにソウル仁川空港〜パリ・シャルル・ド・ゴール空港までの行きの便は運よくコードシェア便になり、大韓航空からエールフランス航空に代わりました(よくわかっていません)大韓航空よりも座席が広く機内食も美味しく良かったです。長いフライトでしたが、ソウル空港で韓国ならではのお店に入ったりして楽しかったです。

成田空港

パリ・シャルル・ド・ゴール空港についてからは電車を使ってホテルへ向かいました。

ソウル空港

パリでのホテルは「オテル デュ プリンツ オイゲン」 https://jp.hotels.com/ho341513/oteru-de-yu-purintsu-oigen-pari-furansu/ というところを予約しました。ナシオンという駅から近く、どこからもアクセス良さそうだったのでここに決めました。ほか、こだわりは特にないです。

フランスパンとドクぺ

そこらへんのコンビニのようなお店で購入したパンでしたがとても美味しかったです。 ホテルに着いた後は寝て過ごしました。

2日目 パリ散策

起きて二日目はパリを散策しに行きました。 あまり順序は覚えていませんが、「サクレ クール寺院」と「メルシー(有名な雑貨屋)」などに行き、パリでの交通に慣れるようにしました。

サクレ クール寺院行く途中にあったお菓子屋さん

サクレ クール寺院にはミサンガをしつこく売ってくる集団の人たちが結構いました。詐欺に遭わないように無視するなどして歩いていくことをお勧めします。

サクレクール寺院

記念にサクレ クール寺院の近くテルトル広場というところにいる画家(仮)に似顔絵描いてもらったりした。

似顔絵のおっさん

メルシー

その後はメルシーからホテルまで歩いて戻りました。イギリスと比べてフランスは街並みに自然が多かったです。綺麗でした。

パリの街並み

3日目 モンサンミッシェル

3日目は、フランスといえば!!な、海に浮くお城、モンサンミッシェルを一日観光しました。 事前に交通手段は予約を取っており、 - MONTPARANASSE駅〜RENNES駅までTGVを利用し2時間 - RENNES駅からモンサンミッシェル最寄りのバス停までバスを利用し1時間 という交通手段で行きました。RENNES駅でバスへ乗り換える時、バス停が駅から少し離れて所にあり、どこにあるかわからずかなり焦りました。

また「モンサンミッシェル最寄りのバス停」とはいえど、モンサンミッシェルまで結構距離(1.5km以上)があり遠かったです。

バス停からモンサンミッシェルまでの道のりの一部

近くに着いた時は「本当に存在していたんだ・・・」と感動しました。

モンサンミッシェル

中の内部構造(?)は結構迷路的になっており、上に着くまで何分かかかりました。 また、午後になると顕著に観光客が多くなりました。

モンサンミッシェル内部
食べたピザ

モンサンミッシェルの上には教会と広場がありました。空気がとても気持ち良かったです。

モンサンミッシェルの上にある広場

上から見た景色

一通り周った後は、モンサンミッシェルの入り口付近にある有名なオムレツ屋さんでご飯を食べました。前々から「オムレツ無味だよ・・・」と聞いていましたが、本当に無味でしたw

オムレツ

オムレツやさん

その後は、バス停までの帰路にある雑貨屋さんにより、行きと同じ交通手段を使って18時ごろ帰りました。

現地モンエナ
雑貨屋さん(カゴバックが可愛い)

4日目 パリ散策

4日目は「ルーブル美術館」「エッフェル塔」「オペラ座」「凱旋門」など王道なパリの観光地を散策しました

朝一にまずルーブル美術館へ行きました。日本の美術館と比べ物にならないほど広かったです。あらかじめ見たいものを決めてから行くのをおすすめします。

館内には美術全然わからん民でも知っているような絵画や彫刻がたくさんあり、ただただ「本当に存在したんだ・・」という気持ちになりました。

絵画が大きい
サモトラケのニケ

ミロのヴィーナス

ルーブル美術館

美術館をでた後は、スタバで昼食をとり、少し離れた場所にある映画アメリの舞台となったカフェ「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」に行きました。 ブリュレが美味しかったです。

カフェ・デ・ドゥ・ムーラン

その後は電車でシャンゼリゼ通りの近くの駅へ行き、シャンゼリゼ通りを歩いて凱旋門を見ました。 凱旋門、車が通っている大通りの真ん中にポツンとあるかんじで何か違和感がすごかったです・・・。

シャンゼリゼ通り

凱旋門

微妙に歩けそうな距離だったので、凱旋門から歩いてエッフェル塔を見に行きました。ちょうど着いたのが21:30ごろで、22:00ごろに行われるエッフェル塔のライトアップまで待ち、ライトアップを見てから帰りました。 みるだけでも十分でしたが機会があったら登ったり、エッフェル塔内にあるご飯やさんに行ってみたいです。

エッフェル塔

エッフェル塔(ライトアップ)

5日目 パリ・ディズニー

5日目はパリのディズニーへ行きました。パリまでは、電車を利用しホテルの近くの駅から1時間もしないでつきました。

日本のディズニーランドと比べ、パリのディズニーランドは2パークあるという点は同じなのですが、それぞれのパークのコンセプトが違います。日本のディズニーランドは「子供向けか(ランド)/大人向けか(シー)」でパークのコンセプトを分けていたような気がしますが、パリのディズニーは「アトラクション向けか(ディズニーランドパーク)/世界観を再現する向けか(ウォルトスタジオ)」でパークのコンセプトを分けています。なのでウォルトスタジオにはアトラクションが一切ありません。(あまりディズニー詳しくないので適当なこと言ってたら申し訳ない。。。)

パークのチケットをディズニーランドパークかウォルトスタジオパークかいずれで購入することもできましたが、せっかくなのでということで両パークのチケットを購入しました。料金は1万円ぐらいでした。

個人的な行ってみての感想としては、アトラクションのクオリティが日本と比べ物にならないぐらい高かったです。 パッと思い出すのが、「ふしぎな国のアリスに出てくるチェシャ猫の迷路」で、すぐ出れるでしょ感覚で入ったら想像以上に迷いました笑 あと「スペースマウンテン」、日本ほど装置ベルトがしっかりしていなくかなり怖かったです。

パレードは顔面偏差値が高いうえに、ファンサービスがとても多く通おうかと思いました。

食べたご飯

ウォルトディズニー

パレード

閉園までパークにいて、その後は真っ直ぐホテルへ帰りました。とても充実した日でした。

6日目 ニース

6日目は朝早くにパリのホテルをチェックアウトし、空港に不要なキャリーケースを預け、7時台パリ・シャルル・ド・ゴール空港発のニース空港行きのエールフランス航空の飛行機に乗って、ニースへ移動しました。

ニースとはフランス南部にある都市で、カンヌ・モナコに並ぶ有名な観光地です。 フランスからのフライトは大体1時間ぐらいでニース空港に着いたのは8時ぐらいでした。 ニース空港からニース市街へは、バスを使いました。

ニース市街は、写真でみていたよりもすごく外観が綺麗で想像以上におしゃれな市街で、着いた時は「ここにきめて良かったー」と思ったことを覚えています。 市街にはこじんまりとしたセレクトショップやカフェなどがたくさんありました。

アイス

ニース市街

路地裏が本当に可愛かった

散策を終えた後は友人とピザを食べました(ピザ食べ過ぎ)

ニースでのホテルは「ル パノラミック ブティック ホテル」というところを3泊4日で予約しました。こだわってパリよりも少し値段が高いホテルを選んだのですが、部屋から見える景色が昼夜ともに絶景で、朝食美味しいし、ホテルのスタッフのおじさんがとても気さくで優しいしで、めちゃくちゃ良かったです。

ただニース市街からホテルまでの道のりが、距離はそこまで遠くないが険しく・・w バスを使わない時は毎度軽く登山をしている気分になりながらホテルへ向かっていました。

ホテルまでの道のり

ベランダ

室内

室内から見える景色

朝食はイングリッシュブレックファーストアメリカン(?)から毎日選べました。どちらとも美味しかったです。

イングリッシュブレックファースト

アメリカン(?)

ホテルに着いてからこの日はぐっすり寝ました。

7日目 エズ村

7日目はエズ村というニースとモナコの中心に位置する村へ行きました。ニース市街からエズ村までのバスが出ていたのでそちらを利用してエズへ向かいました。大体1時間ぐらいで着いたと思います。

村の全体像はこんな感じで、コート・ダジュールを一望できるサボテン庭園を目指して歩きました。

村の全体像

サボテン庭園に着くまで道が狭い上に登り下りが多い道のりでしたが、淡い黄色の石造りされている建物や建物に所々飾られているラベンダーの花がとても可愛く楽しみながら歩くことができました。 また、サボテン庭園から見えたコート・ダジュールは疲れを忘れさせるほど絶景でした。

エズ村

サボテン庭園からの眺望

サボテン庭園

この日はその後バス停近くにあるカフェへ寄って、帰りのバスの時間まで甘いものを食べて時間を潰し、ホテルへ向かって終了しました。

甘いもの

8日目 Menton

ニース最終日はフランス南西部イタリアとの国境にあるMentonという都市へ行きました。 ニースから電車を使って行き、1時間もしないで着きました。

Mentonでは市街散策と、海をみたのと、街を眺望できる墓地に行きました。とくに計画なくただただ散策した感じです。

駅周辺

「レモン祭り」というお祭りを開催しているぐらいレモンが有名らしく、市街にはたくさんレモンのショップやジュースやさんがありました。

市街
モンジュース(?)

ニースと比べ色鮮やかな建物が多く、イタリア感が若干ありました。どこを撮っても映えるような写真になり、写真を撮るのが楽しかったです。

市街の路地裏
市街

道を歩いていたら子供たちが話しかけてきてかわいかった。

可愛い

景色が綺麗なところにいくと「こういうところに住んでいる人は毎日この景色がみれていいなあ。見飽きることはあるんだろうか」と思います。

墓地に向かう途中

墓地から見えた景色

駅近く

旅続きで疲れていたということもあり、市街でシーフードドリアを食べて、日が沈む前にホテルへ戻りました。 あまり計画を立てずに散策した割には沢山の景色を見ることができ、よかったです。今度機会あったらMentonからイタリアへ行くなどもしてみたいです。

9日目 帰国

午前中にチェックアウトをし、バスでニース空港へ向かいました。ニース空港では、12時発のフライトに乗り、メリニャック空港というところで乗り継ぎありで、16時前にパリ・シャルル・ド・ゴール空港へ。預けていたスーツケースを撮りに行ったり、空港内の免税店で遊んだりして、21時発のフライトに搭乗しました。

行きと同じく仁川ソウル空港で乗り継ぎだったのですが、前日の悪天候の影響により、2時間ほど遅れて出発し成田空港に着いたのが22時過ぎで静岡までの終電が終わっており。。新橋のネットカフェに泊まり翌朝始発で地元へ帰りました。

最後に

前回行ったイギリスと比べて、滞在日数も少なく移動範囲もあまり広くはない旅でしたが、1日1日が濃く(街並みも写真もw)また友人が付き添ってくれたこともあり、様々なことを短期間で感じられる旅になったんじゃないかなと思います。

次行くとしたらコルマールに行ってみたいです。