秋休みにサンフランシスコへ旅行に行きました。 フライト日を含め2024/09/20(金)-2024/09/25(水)の旅行です。 大まかな日程は以下
- 2024/09/21(土) 17:00- NRT出発 -10:00 SFO着
- 2024/09/22(日) MountainView散策
- 2024/09/23(月) Sanfrancisco & Oakland 散策
- 2024/09/24(火) 12:15- SFO出発
- 2024/09/25(水) -15:25 NRT着
2024/09/21(土) 17:00- NRT出発 -10:00 SFO着
本当は09/20に出発だったのですが、Estaの取得を失念しており1日遅れの出発となってしまいました。 利用した航空会社はANAです。1年ほど前からサンフランシスコに行きたいと思っており定期的に航空券予約サイトをながめていたのですが、出国3ヶ月ほど前に都合が良い時期に格安で航空券が売られてるのを発見し購入に至りました。
フライト時間は約10時間ほどで、午前中に着く便だったからか着く2時間前ぐらいに綺麗な朝日を眺めることができました。
当日のアメリカへの入国列は、ほぼ同じ機内に乗っていた客しかおらず全く混んでいなかったです。 ただ入国審査は、女で一人旅&短期間の観光であったせいか他の国より質問が多かったです。 帰りのチケットを取っているのか・ホテルは取っているのかという確認はもちろん、3日間の日程と自分の仕事について深く聞かれました。
ただ最後の方は「今日は帰って寝るだけ?せっかくアメリカにいるのに勿体無いよ!」「"39"って日本語でなんて言うんだっけ?」などとただコミュニケーションを楽しんでいるだけのようにも感じました。
出国した時の今年の9月下旬の日本は秋とは思えないほど暑かったのですが、対しサンフランシスコはとても過ごしやすい涼しい季節でした。 14時ぐらい時に市内にホテルにつき、チェックインは15:00-でしたが早めにチェックインしました。
ホテルがある場所が「テンダーロイン」というサンフランシスコで最も治安の悪いと言われているエリアでした。
幸いにもエリアの中心街ではなかったので、ホテル外に出られないというほど治安が悪かったわけではなかったのですが、 少しエリア内に進むと薬中・ギャングが居たりドラッグの臭いがきつかったりで、あまり昼間でも近くを散歩する気にはならなかったです。
ホテル内は受付に必ず警備員がおり安全だったのですが、夜中には外から人の叫び声が聞こえたりもしました。
また泊まったホテルではないのですが近くのホテルのエントランス付近で従業員のストライキが一日中(AM7:00-PM9:00)行われており良い目覚ましアラームになっておりました。
初日はチップ含めUberEatsで6000円ほどしたスタバのフラペチーノとマフィンを食べ休息し終えました。
MountainView散策
次の日はサンフランシスコから電車を使いMountainViewへ行きました。 MountainView駅につき近くのカストロ通りのカフェで朝食を取ったのですが、 周辺の通りには面白そうな雑貨屋さんが多そうだったので、時間取って散策してもよかったかもしれなかったです。
朝食をとり終えた後はバスでGooglePlexへ向かいました。 GooglePlexでは休日だったので残念ながらオフィス近くまでは行けませんでしたが、館内にリスに会えるぐらい大きな公園があり日差し・空気ともに気持ちよい場所でした。 またオフィス近くからGoogleStoreまで行くのに一苦労という感じだったので、かの有名なGoogleBikeがなぜ必要なのかを実感しました。
GoogleStoreでショッピングをした後は徒歩圏内にあるコンピュータ歴史博物館へ行きました。
名の通りコンピュータ周りの展示がされている博物館であり、今回私がサンフランシスコに訪れた第一理由の場所です。 特に予約などせずに休日に訪れましたが比較的空いておりゆっくり観覧することができました。
フロア内の「Make Software: Change the World!」というエリアではソフトウェア開発がどのように影響を与えたのかが紹介されていました。 携帯小説であったりWikipediaやPhotoshopなどが挙げられていました。
「REVOLUTION」というエリアでは、Networking,ComputerGame,Memory&Storageなど各分野ごとに歴史的な物や事などが展示されていました。
他にも映像を用いて説明されている展示もあり、 「SQLは1979年からある」「ウェブコマースが出たばかりの頃は本当に取引がうまく行くのか警戒していた」など学びになることが多かったです。
コンピュータ系の博物館、日本ではNTT技術史料館というところに行ったことがあるのですが、 そこと比べると展示品は少ないが、Web上での歴史的な出来事やソフトウェア・プログラミング言語など多種多様なコンピュータの歴史を知ることができる面白さを感じることがここの博物館ではできるなと思いました。
コンピュータ歴史博物館を出た後はMountainView駅へバスで向かい、サンフランシスコへ帰りました。
夕飯にホテルの近くでミネストローネとラザニアを食べてこの日は終わりました。
Sanfrancisco & Oakland 散策
滞在3日目はサンフランシスコの港とそこから船を使いオークランドへ行きました。
サンフランシスコの港へは有名な路面電車を使い移動しました。乗りながらサンフランシスコの街並みを眺めることができ楽しかったです。
路面電車の終点先(?)で降り、周辺を散策しました。
近くの通りにアメリカの有名なハンバーガー屋であるIn-N-Out Burgerがあったのでそちらで昼食を食べました。
普通のハンバーガーのセットでしたが大量のポテトとケチャップソース、及び日本の映画館で出てくるサイズのソフトドリンクが出てきてアメリカを感じました。 味は普通に美味しかったです。
少し歩きピア39へ。 軽く寄っただけですがアイスやチュロスなど売っていたりアシカを見ることができたりと、とても可愛い場所でした。
また歩き、San Francisco Ferry Terminalへオークランド行きのフェリーに乗ります。 オークランドへは特に行きたい場所があったわけではなかったのですが、船に乗りたかったのとジャック・ロンドンについて少し気になったので行きました。
オークランド港というところに着き中央の駅まで向かっていたのですが、かなり閑散としていました。 ただここにもホームレスは居て、今にも廃車になりそうな車に乗っている運転手が信号待ちで近くにいたホームレスを煽ってる光景を見てカルチャーショックを受けました。
寄りませんでしたが、オークランドにはチャイナタウンがあるからか案内標識が中国語に対応していました。
軽く散策した後は電車でサンフランシスコへ戻り、時間があったのでフルハウスの聖地である家へ行きました。
家の外観は綺麗に保たれており解像度の低いカメラで撮影したら平成の夕方を思い出せそうです。
周辺は道の勾配が大きかったです。 家は平行を保つことができても、樹木の平行を保つのは難しいんだなと周囲の家を見て思いました。
フルハウスの聖地である家を去った後はステーキを食べて帰りました。
2024/09/24(火) 12:15- SFO出発
正午の便であったため特に何もせず帰路へつきました。
全体的な感想
全日通して天気が良かったです。日本より気温は低いが日差しが強く日焼けをしました。 また旅程を組むにあたってアメリカの広大さや地域によっての多様さに気づかされ、 現地の人のフレンドリーさなどから旅行に行く前よりもアメリカが好きになりました。 今度行くとしたらグランドサークルに訪れてみたいです。